SSブログ

2016-01-18 [コラム]

訂正 ; 次回予告の実験に対する記事について
 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?楽しいお正月をお迎えになられた方々、あまりそうではなかった方々と、沢山いらっしゃるかと思います。もう、2016年になってから、18日ですね。早いものです。

 ところで、私が以前に、次回は実験の記事とお伝えしました。この実験の結果が、ずっと私の上に滞在されるのも、微妙な気持ちで、何とか今生で片を付けたいという思いがあるのは事実です。
 
 一方で、クーロン場の発展を考えた時、もう少し、違う見方があるのではないかという教えを頂きました。具体的な内容は、はっきりしませんが、その方の助言はいつも当を得ていて、物理の議論も私の事も安全な方向に導きます。電磁気学の後半戦を引き続き考えてみると、理解できるのかなと直感的に感じました。このご助言を、心から感謝しております。

 しかし、私が1人で全て、この問題の実験をやったわけではなく、沢山の方が携わる権利を持っている議論であることは、明確です。また、議論をしても、皆が不安定な基礎の上に立っているので、なかなか話が進まず、結局は、偉い人のゴリ押し意見が、みんなの沢山の疑問が残るまま採用されて一人歩きしてしまうのも、私が辟易しているところなのです。
 しかし、今の学力では私にも正当な議論ができないことも、月夜の龍さんから指摘されています。
その内容は、およそ、パウリのスピン行列等の、量子力学的な素養がないと、磁性実験の詳しい解析データの意味付が厳しいというものです。
 また、少し腰を据えて、教科書と向合うことになりそうです。
 そして、電磁気学の後半戦(電磁場;電場はすでに議論済み)と、磁性を語るための量子力学からのおさらいの二本柱で、活動を進めたいと思っています。
 
 こういった、お知らせや、他の方への小さなコメント的な話を、本年は少しだけ追記して行こうとおもいます。ご意見、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
                         2016年1月18日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静電場演習電子スピン行列の感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。