SSブログ

静電場演習 [電磁気レポート電場編]

2022/5/9 メインブログ https://physicsreport123.seesaa.net/article/487867211.html?1652092667へ移動

静電場演習

 電磁気学の前半、静電場に引き続き、予定していた静電場演習が、ようやくアップの運びとなりました。静電場演習.pdf
目次は以下の通りです。


静電場演習
目次
問題1 計算(逆三角関数の微分)
問題2 計算(直交座標から極座標への書き換え)
問題3 計算(積分 その1)
問題4 計算(積分 その2)
問題5電場計算:無限遠に伸びる帯電導 ̇線 ̇の作る電場
問題6電場計算:帯電平 ̇板 ̇導体の作る電場 (コンデンサーの基礎量算出)
問題7電場計算:均一に帯電した導体球 ̇殻 ̇の作る電場
問題8 帯電定性:導体球殻 ̇
問題9 電場定性:球殻導体中心の点電荷と電場
問題10 電場計算:均一に帯電した導体球 ̇
問題11 電気双極子の電場計算
        -平成27 年10 月21 日-

 前回の静電場同様に、月夜の龍さん(https://twitter.com/cncn1549から、沢山のバックアップをいただき、時には厳しく、時には優しく、ありがとうございました。お忙しいのに、本当に心より感謝いたします。読んで頂ければ、きっと生き生きとした楽しい演習問題だと感じてもらえると思います。

 科学は一部の人のものでもなく、生き物たち全てが平和に過ごすために貢献するものだと考えています。現状の科学技術の圧力が続く様なら、科学という物は本当の意味でわれわれを助けるものにならず、全てのものを不幸に誘うだけでしょう。私は私に残された時間は、それに加担しないように生きていこうと考えています。

********* 今後 ******************
 次回は、実験論文にさせてください。昔、英語の実験論文を書きましたが、状況が悪く、出版に至りませんでした。学位論文をさらに練って書き上げたものです。折角、時間を割いてまとめたので、もう一度、読み直した上で、アップしようと思っています。ただ、英語は素人ですので、正直言って自信がありません。もし、お心のある方がいらしたら、その辺りをご指導下さい。しかし、いつ、アップできるかは解りません。8年も前の話なので、思い出せるかどうかに掛かっているかと思います。今度は、8年前の自分が今の自分にどれだけ精一杯託してくれたかが鍵だと思います。
タグ:(1)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静電場について2016-01-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。